文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

2021-01-01から1年間の記事一覧

攻めるのか、ただ深く入れるのか??

昨日は、テニスの草トーナメントに参加!試合納めですね!^^で、「テニスは、サーブか、リターンから始まる!」という気づきを得た私は、攻めるテニスを展開! すると、負けること、負けること。(笑)なんだ??なんだ??どした??で、一日が終わって、…

初中級と上級のレベルの差とは??

おはようございます!2日続けて、更新!昨日、市の団体戦だったので、じっくり他の人の試合を見ることができました!で、あらためて気づいたのは、初中級と、上級の差!それは何かというと、上級者は、常にOn the Move!どういうことかというと、「常に動いて…

「勝つほうが学べる!」

本日は、ブログのタイトルらしく、心理ネタで!!^^初心者のころ、よく負けていた私。で、それらの試合からいっぱい学んでいました! 確かに、「負けることで学んでいた」から。そのせいで、なんか学び好きの私は、「負けて学ぶ」という隠れ思い込みを持っ…

テニスの試合は、すべて「サーブ」と「リターン」から始まる!

まったくあたりまえのことをタイトルにしてしまいましたが、昨日、それを実感したのです。「シングルスはねぇ~~、とにかく深く入れることだよ~~」と教えられた初心者時代。それがなんか深~~く染みこんでいませんか? なので、相手のフワフワサーブも、…

シングルスの入り方がわかった!②

「シングルスの入り方」の第2弾で!第一弾は、こちら! ↓ シングルスの入り方が、わかった!! - 心理オタクのテニス奮闘記 つかんだ気でいましたが、また、また、忘れて、好きなことをして、負けたりしている今日この頃です。(汗)で、負けパターンは、決…

「展開する」のが上手?

本日、初めてのコーチの、体験ダブルス・レッスンに参加!そこで、言われたこと。「展開するのが上手ですね!」 え??展開?? 私、けっこう、すぐにコースとか変えるのが、ダメなことだと思っていた!シングルスでも、すぐに仕掛けて、ミスしたりするし!…

シングルスの入り方が、わかった!!

今日の試合でしたことを、覚書として書かせてくださいね! ① 自分の得意ショットを、事前に10以上書き出した! ② 書いているうちに、序盤に使うショットと、ある程度、 試合が進んでから使うショットがあることに気づいた!③ 試合の最初は、相手の球にも慣れ…

テニスは対人スポーツ

今日はまたシングルスの草トーナメントの学びから。1試合目、以前に競って負けたことのある人と試合。自分の中に情報が入っていたので、それによって戦略を立てる。① その方はフォアのスライスで深く打ったり、短く打ったりしてきて、 打ちにくいので、バッ…

ボールを打ってないときの重要性

昨日は、シングルスの草トーナメントに行ってきました!で、気づいたこと!「テニスってボールを打っていないとき」が、重要なんだな!もちろん、一番重要なのは、「今ここ」の打点。でも、その打点に入る前に、なんだろうな~~、プレーの連続性とか、準備…

苦手で攻めるのか?得意で攻めるのか?

「プロってバックのクロスで打ち合ってるよね~~。そして、チャンスボールが来たら、ストレートに打つよね~~」という話を聞いて、 「そうか、よし、それをやってみよう!」と思う。そして、その作戦をやってみたら、いつも競る人にボロ負け。2回、そんな…

「コワイ気持ち」が攻撃させる

この間、Zoomでのオンラインレッスンを始めて受ける!!そこで教えてもらった、変わった試合のやり方。ポイントとしては、テニス(シングルス?)というのは、ネットミスが7割だということ。つまり、ネットミスを避けるだけで、自分のアンフォースドエラーの…

2種類のボレー

昨日は、久しぶりに、単発のレッスンで、「ダブルス並行陣のボレー」を習いに行きました!そして、昨日の「目からウロコ」ポイントは、「ボレーには2種類ある」ということ。雁行vs並行のときになんて、特にボレーは鋭くしなくちゃ!と思っていたけれど、ポ…

試合の入り方 ~ 戦略より何より、まずは足やん!

ぎゃー、本日はかけていた試合に負けました~~!第1シードだったので、がんばろうと思っていたんだけどな~~。なんで負けたかというと、 相手を甘く見てました~~。絶対、勝てると思ってました~~。(一番、アカンパターン) 8ゲームもあるし、ゆっく…

3球先を考える!

本日は、久しぶりにシングルスの試合!! 今日はレベルが高くて、全敗!!(涙~~)でも、よかったことは、 0-6で負けた人にアドバイスをもらったこと!! 私は、ショートクロスにスライスに打つのがうまいらしい!!えーーー、そんなの初めてほめられた~…

フォアのクロスを、ストレートに切り返すには・・・・・・??

もう1つ、前回の試合で、「フォアのクロスがシングルスの試合での王道」だと思った!と書いたのですが、安定してフォアにクロスを打つ、そして、チャンスが来たら、ストレートに打つ!そういったことができるようにと、またまた、コーチに相談。すると、 「…

バックに弾まない短い球が来たときは・・・・・・?

この間のシングルスの試合で、バックの短いところに弾まない球をたくさん打たれたので、その対応をコーチに相談!教えてもらったのは、 前に行きながら、サイドスピンをかけて、ネットに詰めるやり方。ふむふむ。今まで私は、バックへの短い弾まない球は、シ…

フォアのクロスは王道!

やったーー!先日行ったシングルスの第3位4位リーグで優勝!!こんなタオルをもらいました!!(物がもらえるとうれしい~~♩) レベルが高い大会で、3位4位の合同リーグにしか行けなかったけど、トーナメントでは、1回戦に勝った人に6-4で勝ち、そのあとの…

回り込みのフォアの足のスタンスは??

この間のレッスンで、指摘されたんだけど、私、回り込みフォアのとき、スタンスが、逆クロスのほうにきっちりと向いているんだよね~~。なので、逆クロスはきれいに打てるんだけど、ストレートに打とうとするとミスをする。なので、基本、逆クロスにしか打…

内なる監督に声をかけさせる

昨日は、コーチに「『自分』と戦ったら勝てるか?」と聞くといういい問いをもらいましたが、(昨日の記事参照。こちら) もう1つ、いいアイディアをもらいました。「内なる監督に声をかけさせる」ということです。「どう?○○ ← (ここには自分の名前を入れ…

「自分」と戦ったら、勝てる??

昨日、コーチにこんな質問をされました。「『自分』と戦ったら、勝てますか?」 最初、「自分」とはコーチのことかと思ったので、「もちろん、勝てません!!」と答えたけど、「ご自身という意味です」と言われ、 「う~~~む」と考える。ふむふむ。自分自…

両手バックハンドスライスは邪道??

本日のレッスンは、スライスを教えてもらった!フォアのスライスは打てているからと、バックのスライスを中心に練習!コーチは、「バックの両手のスライスは打った後、手を離して」とのこと。(これは前回、貼り付けた動画の中のコーチも、そう言ってたよね…

バックハンドスライスは腕で打つのではない?!

スライスの打ち方を勉強中の私。バックハンドは両手なので、片手のあの滑るようなスライス、憧れるよね~~。で、朝、ストレッチをしながら動画をチェック!いろんな人がいろんなことを言っていたけど、この動画が気に入ったな~~。 youtu.be そうか、バッ…

グラフがテニス選手としてよりも、記憶に残りたい姿とは・・・・・・?

「心理オタク」と書きながら、あまり心理系の話を書いていませんでした!今までは、基本的に、自分自身の技術的な「目からウロコ」を書いていたのですが、本日は、ココロ系で! 5年半前のテニス雑誌を整理していると、グラフのインタビュー記事がありました…

試合慣れした人は・・・・・・

本日は、以前の試合の振り返り。リーグ戦で2勝したものの、1敗して2位になったんだけど、その試合での学びをシェア。 最初、リードされていたんだけど、私のサーブがいい感じで走り出し、4-5と追いついてきました。そして、相手のサーブ。最初のポイントが…

フォームよりも大切なもの

本日もレッスン。今日の学びは、「正面に来たボールへのボレーの打ち方」私のイメージとしては、「身体を逃がす」とか、「バックハンドで打つ」とかだったんですが、今日、教えてもらったのは、緊急避難的ですが、「厚くグリップを握り替えて、身体の真正面…

どんな球も攻撃になる!

おはよう!本日は、今までの何回かレッスンを思い返しながら、投稿!レッスンを受けると、自分の「思い込み」が取れるのが、ありがたいなといつも思う。私の中にあった思い込み:「ロブ、ハーフボレー、スライスは緊急時、また守備的なもの」違うんだね~~…

飛んで来ない(遅くて跳ねない)球への対処

本日もテニスの練習会に参加!スライス中心の女性とプチ試合。うわ~~ん、いっぱいミスするわ~~。あー、そうだ、そうだ、思い出した、「しっかりコートに丸太を立てるんだった!」と、下半身を意識するものの、バウンドが低い!飛んでこない!!打ち込み…

女子ダブルスとミックスダブルスの大きな違い

とても上手な男性の方と、ミックスを組ませていただいたおかげで、ミックスの戦い方は、ある程度、わかる。それをつい、女子ダブルスでもやってしまって、なかなか上手くいかないと思っていたですが、今日は、女子ダブルスの体験レッスンに参加させていただ…

戦略は、3つぐらい考えよう!

本日は、シングルスの草トーに行ってきました! 6ゲーム先取のノーアドでしたが、5試合!リーグ戦で、6-2、4-6、6-3で、2位になり、2位リーグで優勝しました!(やったぁ!) 最後の試合は、1-4から逆転!その勝因を考えてみました!まず、その人はフォ…

上手な人の感覚を聞き、試してみて、自分に合うものを拾う

バックハンドストロークで、ストレートをきちんと打ちたいなと思っている私は、先日、YouTubeで、バックハンドストロークを検索!!いくつか出てきた!!そして、その人たちがバックハンドストロークを打つ際の、コツを語っている!ふむふむ。人によって、ち…