文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニットターンの意味が初めてわかった!

めちゃくちゃ、ユニットターンをしているつもりでした!!自分の試合の録画を見たコーチに指摘されたのですが、フォア、右腕だけで振っている!!とのこと! えーー、自分だけで見ても気づかなかった!そして、録画を見直すと、まさにそのとおり!ぜんぜん、…

自分のプレースタイルを肯定する!

今日は遊びで、全日本のベテランにも出られたことのある、男性とシングルスをしてもらいました!1ゲームしか取れなかったのですが、最後に、「私のよかったところと、こうすれば、もっとよくなる、というところを教えてください!」とお願いする。(強欲な…

試合中に大事にしたい3つのこと

1つ前の記事で、対戦相手のチェックポイント3つ、を書きましたが、今回は、試合中の自分に必要だと感じた3つのことを書いてみたいと思います。それは、「主体性、忍耐力、判断力」です。①まず大事なのは、主体性。自分のテニスをするということ。自分は、こ…

対戦相手のチェックポイント3つ

公式戦で負けて、落ち込んでいるテニオタです。^^まあ、それは置いておいて、(置いておくのかよ~~)対戦相手のチェックポイントとして、3つ、見つけました。 ① 球の質はどうか? ーいいのか?スピンなのか?変な回転とかかかってないか? ーフォアとバ…