文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

内なる監督に声をかけさせる

昨日は、コーチに「『自分』と戦ったら勝てるか?」と聞くといういい問いをもらいましたが、(昨日の記事参照。こちら) もう1つ、いいアイディアをもらいました。「内なる監督に声をかけさせる」ということです。「どう?○○ ← (ここには自分の名前を入れ…

「自分」と戦ったら、勝てる??

昨日、コーチにこんな質問をされました。「『自分』と戦ったら、勝てますか?」 最初、「自分」とはコーチのことかと思ったので、「もちろん、勝てません!!」と答えたけど、「ご自身という意味です」と言われ、 「う~~~む」と考える。ふむふむ。自分自…

両手バックハンドスライスは邪道??

本日のレッスンは、スライスを教えてもらった!フォアのスライスは打てているからと、バックのスライスを中心に練習!コーチは、「バックの両手のスライスは打った後、手を離して」とのこと。(これは前回、貼り付けた動画の中のコーチも、そう言ってたよね…

バックハンドスライスは腕で打つのではない?!

スライスの打ち方を勉強中の私。バックハンドは両手なので、片手のあの滑るようなスライス、憧れるよね~~。で、朝、ストレッチをしながら動画をチェック!いろんな人がいろんなことを言っていたけど、この動画が気に入ったな~~。 youtu.be そうか、バッ…

グラフがテニス選手としてよりも、記憶に残りたい姿とは・・・・・・?

「心理オタク」と書きながら、あまり心理系の話を書いていませんでした!今までは、基本的に、自分自身の技術的な「目からウロコ」を書いていたのですが、本日は、ココロ系で! 5年半前のテニス雑誌を整理していると、グラフのインタビュー記事がありました…

試合慣れした人は・・・・・・

本日は、以前の試合の振り返り。リーグ戦で2勝したものの、1敗して2位になったんだけど、その試合での学びをシェア。 最初、リードされていたんだけど、私のサーブがいい感じで走り出し、4-5と追いついてきました。そして、相手のサーブ。最初のポイントが…

フォームよりも大切なもの

本日もレッスン。今日の学びは、「正面に来たボールへのボレーの打ち方」私のイメージとしては、「身体を逃がす」とか、「バックハンドで打つ」とかだったんですが、今日、教えてもらったのは、緊急避難的ですが、「厚くグリップを握り替えて、身体の真正面…

どんな球も攻撃になる!

おはよう!本日は、今までの何回かレッスンを思い返しながら、投稿!レッスンを受けると、自分の「思い込み」が取れるのが、ありがたいなといつも思う。私の中にあった思い込み:「ロブ、ハーフボレー、スライスは緊急時、また守備的なもの」違うんだね~~…

飛んで来ない(遅くて跳ねない)球への対処

本日もテニスの練習会に参加!スライス中心の女性とプチ試合。うわ~~ん、いっぱいミスするわ~~。あー、そうだ、そうだ、思い出した、「しっかりコートに丸太を立てるんだった!」と、下半身を意識するものの、バウンドが低い!飛んでこない!!打ち込み…

女子ダブルスとミックスダブルスの大きな違い

とても上手な男性の方と、ミックスを組ませていただいたおかげで、ミックスの戦い方は、ある程度、わかる。それをつい、女子ダブルスでもやってしまって、なかなか上手くいかないと思っていたですが、今日は、女子ダブルスの体験レッスンに参加させていただ…

戦略は、3つぐらい考えよう!

本日は、シングルスの草トーに行ってきました! 6ゲーム先取のノーアドでしたが、5試合!リーグ戦で、6-2、4-6、6-3で、2位になり、2位リーグで優勝しました!(やったぁ!) 最後の試合は、1-4から逆転!その勝因を考えてみました!まず、その人はフォ…

上手な人の感覚を聞き、試してみて、自分に合うものを拾う

バックハンドストロークで、ストレートをきちんと打ちたいなと思っている私は、先日、YouTubeで、バックハンドストロークを検索!!いくつか出てきた!!そして、その人たちがバックハンドストロークを打つ際の、コツを語っている!ふむふむ。人によって、ち…

サーブで大事なこと

サーブを強化しようと、あれこれ考えていたけど、最近、気づいたことは、サーブを打ったあと、私はちょっとふらっとしている!ここか~~!!前にフォアストロークの欠点を、「打ったあと、ふらっとしてる」とS級コーチに指摘されて、そこをいろんなやり方で…

フォアボレーのグリップは必ずしも薄くなくていい

本日は、地域ボランティアがされているテニス教室に行く。「フォアボレーが違うよ~~」と言われる。ふーむ。確かに、前にプロに習ったときも、バックボレーのほうをほめられたな~~と思って、意識して、よりスライスをかけるようにしてみる。自分ではいい…

ギャロップステップ?

テニスには、フットワークがめちゃくちゃ大事!なんてたって、テニスは、「手ニス」ではなくて、「足ニス」だよ!と、言われるぐらいですものね!そして、最近知ったのは、「ギャロップステップ」サービスダッシュで前に出たとき、スプリットステップでなく…

攻めるボール

この間、あるテニススクールのワンポイントレッスンに行く!シングルスでの攻め球を教えてもらった! そのコーチによると、攻め球には4種類らしい!(1)回り込みのフォア(2)ドロップショット(3)高い打点からの鋭角の打ち込み(4)真ん中への弾道の高い…

新年ごろんごろん

元旦に引き続き、テニス!ダブルスで、ネットの近くで、ボレーで逆をつかれ、なんとか取ったものの、ゴロンゴロンと横に転がる!転びながらも、「いや~~、私、めちゃくちゃ上手に転んでるわ~~。柔道の受け身みたいだ~~」と、なぜか心の中で喜んでいる…

あえての得意を封印してみる!

本日は、2021年の元旦からテニス!(さすがテニス好き)パートナーとシングルスをすることができました!最近の私の課題は、バックのストレートを打つことと(最近、バックのドロップショットを覚えたので、つい、そればかりしていた)フォアでスライスを打…

このブログの目的!

心理学系の仕事をしています!あと、人生の真理とかも、追求するのが大好き!そんな私が、趣味のテニスでの気づきを発信!その気づきが、誰かのテニスライフのお役に立ちますように!また、人生全体への気づきにもつながりますように!それでは、よろしくお…