文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

バックハンドスライスは腕で打つのではない?!

スライスの打ち方を勉強中の私。
バックハンドは両手なので、
片手のあの滑るようなスライス、
憧れるよね~~。

で、朝、ストレッチをしながら動画をチェック!

いろんな人がいろんなことを言っていたけど、
この動画が気に入ったな~~。

youtu.be


 
そうか、バックハンドスライスというのは、
肩甲骨の引きで打つのか!

腕で打つのだと思ってたよ!!

「肩甲骨の引きで打つ」

「しっかり肩にまきつけるように引く」

「縦のガットを使う」

「打点に鼻を残す」

「右側に壁を作る」

私が受け取ったのは、上記の5点!
特に太字部分が新鮮!!

今度、やってみよう~~♩

そして、ついでに、両手バックハンドスライスも検索!
私は普段、バックのスライスも両手だからね~~。

すると、これがいい感じ!!

youtu.be


ふむふむ。

確かに、片手バックハンドスライスのほうが、
球としては、いい感じだけど、
今の自分の現状から入るとすると、
こっちだな~~。

 

受け取ったのは、
左手を離すときは、左手で押す!
離さないときは、左肩を出す!

両方、試してみよう~~。

では、では~~♩