文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

上手な人の感覚を聞き、試してみて、自分に合うものを拾う

バックハンドストロークで、ストレートをきちんと打ちたいなと思っている私は、
先日、YouTubeで、バックハンドストロークを検索!!

いくつか出てきた!!

そして、その人たちがバックハンドストロークを打つ際の、
コツを語っている!

ふむふむ。

人によって、ちょっと感覚がいろいろ。
それってその人の感覚だから、そのまま信じていいというものでもない。
その人はそう打っていると、自分では感じていても、
外からフォームを見ると、ちょっと違ったりしてね。

なので、その人がいう感覚を試してみて、
合えば、続ければいいし、
合わないと、やめればいいなと思った!

つまり、この間も書いたけど、
「すべてを鵜呑みにするのではなく、
(たとえ、その人がプロでも、めちゃくちゃ上手くても)
自分の感覚を信じる大切さ」
ってあると思う!!

ということで、
検索した中で、私に合ってた思ったのは、
バックストロークは、左手のフォアというもの。

もちろん、その話は知っていたけど、
自分で左手だけでフォア感覚で打ったら、
あっ!こういうことか!
と思った!
そうか、もっとちゃんと左側に身体をひねらないと……。
そして、以前にやってみたときよりは、
意外に、左手だけでも打てた!
何年も前に試してみたときは、
ぜんぜん続かなかったんだけどね!
また、ここにも自分の成長を感じました!!

私が参考にさせていただいた動画は、こちら!

youtu.be



ときどき、私も左手だけで打ったりして、
左手フォアの感覚を強化しようと思います!

教えてくれて、ありがとう!!

では、では~~。