文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

2022-01-01から1年間の記事一覧

コースの打ち分けと、ボレーの打点

先日は、テニスレッスンが、生徒一人となり、結果的に、プライベートレッスン! コースの打ち分けを教えてもらいました。ポイントとしては、 ■ 相手がまだ戻っていない場合、速い球が打てる場合は、オープンコートへ。■ 相手が戻ってきている場合は、逆をつ…

あなたはどのタイプのプレーヤー??

6月号のスマッシュを買いました!表紙は、時の人、アルカラス! スマッシュ6月号 特集は、尾崎里紗プロの7つの状況別対方法!! シングルスに役立ちそう!!そして、私にとって一番、よかったのは、マンガ「ブレークバック」の登場人物になぞられたタイプ分…

フォアのドロップショットの打ち方がわかった!!

こんばんは! 本日は、壁打ちを、細切れに1時間ほど! で、フォアのドロップショットの打ち方がわかった気がしました! ① まず、ドライブを打つと見せかけて、ドロップショットを打つのは、素人にはちょっと高度たかすぎ~~!と思いました。スライスを長く…

ラケット面のどこで打つか?(動画付き)

こんばんは!!ごぶさたしていました!!本日は、市のテニス教室があり、気づける点がありました! まず、バックのスライスが、最近は上手に打てるようになったのですが、それは、この動画を観たから!鈴木貴男プロが、スライスを打つときは、ラケットを寝か…

シングルスの試合とは、ストーリーを紡ぐこと

本日、シングルスの試合に、Go!なかなかの暑さの中、5試合もして、ヨレヨレ。そして、とてもレベルが高くて、珍しく全敗!でも、収穫があった~~!!、 「うまい人はテニスをストーリーで考えているんだな!」ということ! つい、私は、ショットの質をあげ…

「ごめんねダブルス」とは??

桜が満開のシーズンになりましたね!!昨日も桜満開のコートで、テニスができて幸せな心理オタクです。 今日は、女子ダブルスで、ちょっと気づいたことを。女子ダブルスって、けっこう、「ごめんね」を連発する人が、かえって、女性同士では人気があるな~~…

押してもダメなら、引いてみな

こんばんは!!スライスサーブがだいぶ打てるようになってきて、 ごきげんの心理オタクです。^^で、スライスサーブもそうなんですが、「スライス」ってめちゃくちゃ大事ですね~~!今まで、しっかりスピンを打って、押してく!みたいなイメージしかなかっ…

おーーー、スライスサーブの感覚が、この動画を観てわかった!

スライスサーブ、強化中の心理オタクです!鈴木貴男さんの動画を、この間、思いっきり貼り付けましたが、う~~~む、まだ、よくわからん~~。そして、またスライスサーブの動画を探しまくる私。で、見つけました!!これ! www.youtube.com おおおーーー、…

必要なカードを集めるのか?今あるカードで、最適な手を考えるのか?

おはようございます!テニスの試合を、英語でゲームと呼ぶ意味が、どんどんわかってきた、心理オタクです。^^1つ前の記事でも書きましたが、試合に出ると、今、持っているカードで(ショットの質や種類、フットワークなで)勝負するしかありません。同じよ…

打ちたいショットと、必要なショットは違う

まだまだ、スライスサーブ練習中の心理オタクですが、最近、気づいた、テニスで大切なこと。それは、打ちたいショットと、必要なショットは違うということ。 たとえば、このi間、経験した私のエピソードから、 考えてみましょう。 ダブルスで、センターへの…

切れるスライスサーブがあまりにも打てなくて泣きそうになった件

日本代表監督、岩渕聡さんがおっしゃったとおり、まず、サーブで場をコントロールするところから始めようとすると、フォアサイドからワイドに切れるサーブは、めちゃくちゃ大事だなと思ったものの、なかなかキレのあるスライスサーブが打てない!!今日はテ…

手足は、おまけ?

「まず、最初にユニットターン!」を覚えてから、なんか、テニスがあがった感じがしている私。「打つ」ってことに関しては、ホント、体幹が大事なんだね!そして、打点に足で、その体幹を運び、(そのために足は大切!足ニス!)体全体で打つ。もちろん、ラ…

トッププロだって、後悔している。

「岩渕日本代表監督に話を聞く」というスターテニスアカデミーの動画があって、聞いていると、畏れ多いながら、私の昨日の気づきとリンクする。昔は、ドロップショットを使うと怒られたらしい。(笑) そして、鈴木貴男さんが、「昔の自分に、今の自分が会っ…

フォアハンドスライスって、邪道だと思ってた!(汗)

昨日はシングルスの草トーナメントに出て、ヨロヨロになっている心理オタク(シンオタ)です。^^ 昨日は気づきがありました! 「私は、実は、キレのいいフォアハンドスライスが打てるではないか!!しかも、それは、めちゃくちゃシングルスの試合で使える…

ユニットターンの意味が初めてわかった!

めちゃくちゃ、ユニットターンをしているつもりでした!!自分の試合の録画を見たコーチに指摘されたのですが、フォア、右腕だけで振っている!!とのこと! えーー、自分だけで見ても気づかなかった!そして、録画を見直すと、まさにそのとおり!ぜんぜん、…

自分のプレースタイルを肯定する!

今日は遊びで、全日本のベテランにも出られたことのある、男性とシングルスをしてもらいました!1ゲームしか取れなかったのですが、最後に、「私のよかったところと、こうすれば、もっとよくなる、というところを教えてください!」とお願いする。(強欲な…

試合中に大事にしたい3つのこと

1つ前の記事で、対戦相手のチェックポイント3つ、を書きましたが、今回は、試合中の自分に必要だと感じた3つのことを書いてみたいと思います。それは、「主体性、忍耐力、判断力」です。①まず大事なのは、主体性。自分のテニスをするということ。自分は、こ…

対戦相手のチェックポイント3つ

公式戦で負けて、落ち込んでいるテニオタです。^^まあ、それは置いておいて、(置いておくのかよ~~)対戦相手のチェックポイントとして、3つ、見つけました。 ① 球の質はどうか? ーいいのか?スピンなのか?変な回転とかかかってないか? ーフォアとバ…

もう引退してもいい。(笑)

全豪オープンの女子ダブルス優勝ペアのインタビュー、「この場所でプレーするのは、子どものころから、ずっと憧れていました」 それを聞いた私、「確かに!私も、全豪オープンで優勝できたら、もう引退してもいいや」私のそのコメントを聞いた家族は、「プロ…

いったん下がり、前に出るエネルギーで、最適の打点で打つ!!

今日も、テニスの草トーナメントにGo ! 4人のリーグ戦で、2勝1敗となり、同率1位となりましたが、得失点差で、2位トーナメントへ!で、すぐ負けてしまったのですが(笑)最後、1位トーナメントの決勝戦を観ていて、ダントツに優勝された方から学べたところが…

王道のトレーニンググッズを入手!!

これは、やっぱり、王道だと思う!!メディスンボール!(こう書くと、めちゃくちゃアフィリエイトっぽいな、と思って、自分でも笑ってしまった!でも、違うよ! 商品リンクとか、貼ってません!笑気に入ったので、喜びを伝えたい!^^)買ったメディスンボ…

ベレティー二 vs モンフィス 熱戦!!

ベレティー二 vs モンフィスの熱戦、今、終わりました!! 結局、ずっと観てしまったじゃないか~~!(もちろん、途中でいろんなことをしながら)最初の2セット連取で、ストレートでベレティー二 が勝つかと思いきや、そのあとモンフィスが2セット取り、勝…

ミックスダブルスを組むなら・・・・・・。

脳内お花畑の私は、いつも、「もし、ミックスダブルス、組むなら、誰がいいかなぁ~~?」と妄想を飛ばしている。「ダブルス専門家のマクラクラン勉にしようかなぁ~~。それとも、やっぱり、錦織くんがいいかなぁ~~」それを聞いた家族が、「ダニエル太郎…

クロス、クロス、ストレート!!

シングルスの王道、クロス、クロス、ストレート!!今度、シングルスの公式戦に出るので、そのパターンを、今日、練習。若い上手な男性に練習につきあってもらいました。フォアのクロスから、ストレートはなんとかいけるけど、バックのクロスから、ストレー…

内から出てくるエネルギー

今日、コーチに、「そんだけほんわりしている人は初めてです」みたいなことを言われた。「ほんわり」と言われたかどうか、本当は、ちょっと正確な表現は忘れたけど、「ん??おっとりしているってことですか?」と聞くと、「感情に変化がない感じ」みたいな…

ゾーン=最高のパーフォーマンスが出せるとき

ゾーン。スポーツマンなら、だれでも憧れる言葉ですよね。「あのとき、ゾーンに入りました!」と、一度は言ってみたい!!ですよね??では、心理学的にどうすればなれるでしょうか?(今日はとてもマジメです。ココロの専門性を全開にしてみました。^^) …

ダニエル太郎~自分のスタイルを変える勇気

ダニエル太郎、おめでとう!! かっこいい!マレーに勝って、3Rに進出!彼はスペインテニス出身だから、けっこうポジションを下げたテニスだったんだけど、テニススタイルを変えて、ポジションをあげ、より攻撃的なテニスにした! そして、トレードマークだ…

もし自分がプロになったら、どのメーカーと契約する??

脳内お花畑の私は、ときどき、「もしプロになったら、どのメーカーと契約しようかな~~?」と、グランドスラムのプロのウェアとかを見て、考えてます。^^けっこう、それで悩んでいたのですが、(笑)この間の全米オープンの試合を見て、「アディダスにし…

戦略性が抜群の選手を見つけた!

この間から、テニスにおける(そして人生における)戦略性に注目している私!YouTubeを見ていたら、戦略性が抜群の選手を見つけました!スライスの長短を使って、上手に相手にミスをさせている!!きゃー、素敵~~。私のような女性ベテランプレーヤーだと、…

プロダクト・アウトなのか、マーケット・インなのか?

テニスで学ぶ人生シリーズです!今年は、もうちょっとお仕事に力を入れようかと思って、いろいろとがんばっていますが、仕事での自分のちょっと足らないところには、前から気づいていました。「私はプロダクト・アウトはできるけど、マーケット・インができ…