文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

打ちたいショットと、必要なショットは違う

まだまだ、スライスサーブ練習中の心理オタクですが、
最近、気づいた、テニスで大切なこと。

それは、
打ちたいショットと、必要なショットは違う
ということ。

たとえば、このi間、経験した私のエピソードから、

考えてみましょう。

 

ダブルスで、センターへの浮き球。
フォアサイドから、バックで打ち抜く心地よさ!

一回目は、それで、バシッと気持ちよく決まりました。

次に、同じ球が来たとき。


同じように、バシッとバックで打ち抜きました!

すると、それは前回と同じコースだったので、
それを読んだ前衛に、ボレーでカウンターを受けました。

そういうことです。

1回目のバックでの打ち抜きは、正解。

ちゃんとバシッと決まったから。

でも、それに味をしめて、
また、同じように、打ち抜きたくて、
バシッと売ったのはどうだったのか?

勝っているときは、変えてはいけないが原則。

その意味では、もう一度、それでよかったかもしれない。

ただ、そのときは、
また、あんなふうに「打ちたいという気持ちが、

とても強かったかもしれません。

もし、一番、その場面での、「必要なショット」という意味では、
強打を警戒していて、前に、そしてセンターに詰めている相手のポジションを読んで、
ふわっとセンターロブをあげる、
みたいな柔らかいショットが打てれば、
きっとエースだったことでしょう。


そういうことですね~~。

テニスは、ゲームです。


その戦い方、勝ち方を知っている人が、
だんぜん有利ですよね。

カードゲームでいうと、
ショットや、フットワークは手持ちのカード。

それをどう使うか、
がとても大事なことですね。

「これから、場面に必要なことを、
意識していこう!」と思っていただいた方は、
こちらをよろしくお願いします!

   ↓

人気ブログランキングに登録しました!!

少しでもお役に立つことがあれば、
ワンクリックしていただけると嬉しいです!

みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

今、どんなテニスブログが人気なのかな??