文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

クロス、クロス、ストレート!!

シングルスの王道、
クロス、クロス、ストレート!!

今度、シングルスの公式戦に出るので、
そのパターンを、今日、練習。

若い上手な男性に練習につきあってもらいました。

フォアのクロスから、ストレートはなんとかいけるけど、
バックのクロスから、ストレートが、まだ自信がない。

最後に男性から、フィードバック。

① 明らかにチャンスボールまで待つ。

② コースチェンジという意識ならいいけど、
  今のままのストレートならエースにはならないよ。

それを聞いて、ひらめいた!

そうか、今まで、ストレートを打つとき、
隙あれば、打ってやろう!!
エースを狙ってやろう!!
と、ギンギンな感じだったけれど、
そうか、
コースチェンジぐらいの軽い感じで打ってもいいよね。
(その場合、もちろん、深さは必要だけど)

クロスのラリーから、ストレートに展開するとき、
自分の位置も、センターを越えて、長く移動しなくてはならない。
なので、
その覚悟が必要。
(つまりちゃんと球を選ぶということ)

それと同時に、一発でエースを決めてやるというギンギンな感じではなく、
相手を走らせるという軽い意識(でも深い球)でもいい!
(そうでないと、力入っちゃうものね!)
そして、次に備える!!

つまり、クロスからストレートに展開するには、
下記の3つが大事だなと感じた、今回の練習でした!

① ちゃんとボールを選ぶ。

② 相手を走らせるという意識で打つ!(深く、またはドロップ)

③ 次に備える。
 (ポジションチェンジや、
  場合によっては、少し前に入ったり、ネットを取ったり・・・・・・)

ストレートへの展開といっても、
まるで、「親の仇」(笑)みたいに打つ必要なないんだなぁ~と、
感じることができました!


まだ、この練習、必要だなあ~~。

シングルスの王道練習、また続けます!^^

 

人気ブログランキングに登録しました!!

少しでも、参考になったところがあれば、
ワンクリックしていただけると嬉しいです!
みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

今、どんなテニスブログが人気なのかな??