文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

コースの打ち分けと、ボレーの打点

先日は、テニスレッスンが、生徒一人となり、
結果的に、プライベートレッスン!

コースの打ち分けを教えてもらいました。
ポイントとしては、

■ 相手がまだ戻っていない場合、速い球が打てる場合は、オープンコートへ。
■ 相手が戻ってきている場合は、逆をつく。

ふむふむ。

私は、スピードが遅くても、走らせることになるから、
オープンコートがいいのか、と思っていたのですが、
そのまま走り続けることのほうが簡単なのだそうです。
逆をつかれるほうが、疲れるそうです。

 

ふーん、そうなんだぁ~~。

そして、そんな練習をしていたら、
期せずに、私はボレーを前で打ちすぎていることが判明し、
もうちょっと引きつけて、
(つまり自分のボールにして)
打つのが大事なようです!

 

私は、ボレーは、できるだけ前で打つのがいいと思ってた~~。

足で打ちに行くのは大切ですが、
ちゃんと打点は正確にする必要があるんですね!
(前すぎても、ダメ!)

 

10月は、ボレー強化月間にしようっと!
(シングルスの試合があるけど。笑)


 

人気ブログランキングに登録しました!!

少しでもお役に立つことがあれば、
 ワンクリックしていただけると、
記事更新のモチベーションアップにつながります!!

みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

今、どんなテニスブログが人気なのかな??