文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

フォアのドロップショットの打ち方がわかった!!

こんばんは!

本日は、壁打ちを、細切れに1時間ほど!


で、フォアのドロップショットの打ち方がわかった気がしました!

 

① まず、ドライブを打つと見せかけて、
ドロップショットを打つのは、
素人にはちょっと高度たかすぎ~~!と思いました。
スライスを長く打つと見せかけて、ドロップショット!
ぐらいが、まずは、ドロップショット初心者にはちょうどいい!
と思いました。

 

② ラケットを寝かせたときの上半分ぐらいに当てるのが、スライスの打ち方、
というのを前回書きましたが、
ドロップショットも同じ!
上半分にあてて、来る球のスピードを吸収するように打つのが、
ドロップショットだな、と思いました。

③ しかし、吸収しすぎて、何度も失敗!
そうか、前に行く力が弱いのか、
と、足でしっかり打点に入り、深いスライスを打つつもりで、
(つまり、体の使い方は、しっかり飛ばす感じで
それでいて、打点では来る球のパワーを吸収する感じでやると、なんか、いい感じ!

もうちょっと練習してみて、
シングルスで使ってみよっと♩

YouTubeで検索してみると……

なんかよさそうなを見つけましたので、
いくつか貼り付けますね!

両方とも、
しっかり回転をかける系のドロップショット
ですね!

 

まずは、今日、自分で気づいたことができるようになったら、
挑戦してみよっと♩

 

こちら。

 

① 甘い女ダブのセカンドサーブをドロップリターンするなら。
 

         ↓

 

www.youtube.com

 

 

② これは、ドロップにかける回転を身につけるための練習を紹介してます~~。
  今度、やってみようっと。♩

      ↓

   

www.youtube.com


では、では~~♩  

 

 

人気ブログランキングに登録しました!!

少しでもお役に立つことがあれば、
 ワンクリックしていただけると、
記事更新のモチベーションアップにつながります!!

みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

今、どんなテニスブログが人気なのかな??