文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

ラケット面のどこで打つか?(動画付き)

こんばんは!!

ごぶさたしていました!!

本日は、市のテニス教室があり、
気づける点がありました!


まず、バックのスライスが、最近は上手に打てるようになったのですが、
それは、この動画を観たから!

鈴木貴男プロが、
スライスを打つときは、ラケットを寝かせた面の上の一点で打つ、
と説明するのを聞いて、
それをやると、なんかいい感じになってきました!


こちら!  ↓

 

youtu.be



そして、それを、今日、参加した人に説明して、
お昼休みに、一緒に打ったんですが、
それを聞いた人が、
「そしたら、スピンを打つときは、寝かせたラケットの下の面に当てるということ?」
という問いを投げてくれて、
「そうか、それ、やってみよう!」
と思って、やってみたら、
自然にワイパースイングになって、とてもいい感じ!!

そして、今、検索したら、
なんと、あるではないか!!

スピンも、ナチュラルドライブも、
寝かせたラケットのちょっと下のほうに当てるとのこと!!

知らんかった~~!

それ、教えてよ~~。

びっくりだわ~~。

その動画は、こちら。 ↓

 

www.youtube.com

 

 

こちらが後編!
   ↓

 

www.youtube.com



あーーー、ほんと、びっくり!

 

他に、今日、学んだことは、


① スライスサーブは、小指のほうからボールを打つようにする。
  トスは、もっと前!!


② スピンサーブは、時計の11時のところで打つ!


③ 打点に鼻を残す!(← すぐ忘れる!)

 

です!

いつまで、こんな、

「知らんかった!!」
が続くのだろう??!

 

こんな基本的なこと、もっと、早く教えてほしいよ~~。(号泣)

 

 

 人気ブログランキングに登録しました!!

少しでもお役に立つことがあれば、
 ワンクリックしていただけると、
記事更新のモチベーションアップにつながります!!

みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

今、どんなテニスブログが人気なのかな??