文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

押してもダメなら、引いてみな

こんばんは!!スライスサーブがだいぶ打てるようになってきて、 ごきげんの心理オタクです。^^で、スライスサーブもそうなんですが、「スライス」ってめちゃくちゃ大事ですね~~!今まで、しっかりスピンを打って、押してく!みたいなイメージしかなかっ…

おーーー、スライスサーブの感覚が、この動画を観てわかった!

スライスサーブ、強化中の心理オタクです!鈴木貴男さんの動画を、この間、思いっきり貼り付けましたが、う~~~む、まだ、よくわからん~~。そして、またスライスサーブの動画を探しまくる私。で、見つけました!!これ! www.youtube.com おおおーーー、…

必要なカードを集めるのか?今あるカードで、最適な手を考えるのか?

おはようございます!テニスの試合を、英語でゲームと呼ぶ意味が、どんどんわかってきた、心理オタクです。^^1つ前の記事でも書きましたが、試合に出ると、今、持っているカードで(ショットの質や種類、フットワークなで)勝負するしかありません。同じよ…

打ちたいショットと、必要なショットは違う

まだまだ、スライスサーブ練習中の心理オタクですが、最近、気づいた、テニスで大切なこと。それは、打ちたいショットと、必要なショットは違うということ。 たとえば、このi間、経験した私のエピソードから、 考えてみましょう。 ダブルスで、センターへの…

切れるスライスサーブがあまりにも打てなくて泣きそうになった件

日本代表監督、岩渕聡さんがおっしゃったとおり、まず、サーブで場をコントロールするところから始めようとすると、フォアサイドからワイドに切れるサーブは、めちゃくちゃ大事だなと思ったものの、なかなかキレのあるスライスサーブが打てない!!今日はテ…

手足は、おまけ?

「まず、最初にユニットターン!」を覚えてから、なんか、テニスがあがった感じがしている私。「打つ」ってことに関しては、ホント、体幹が大事なんだね!そして、打点に足で、その体幹を運び、(そのために足は大切!足ニス!)体全体で打つ。もちろん、ラ…

トッププロだって、後悔している。

「岩渕日本代表監督に話を聞く」というスターテニスアカデミーの動画があって、聞いていると、畏れ多いながら、私の昨日の気づきとリンクする。昔は、ドロップショットを使うと怒られたらしい。(笑) そして、鈴木貴男さんが、「昔の自分に、今の自分が会っ…

フォアハンドスライスって、邪道だと思ってた!(汗)

昨日はシングルスの草トーナメントに出て、ヨロヨロになっている心理オタク(シンオタ)です。^^ 昨日は気づきがありました! 「私は、実は、キレのいいフォアハンドスライスが打てるではないか!!しかも、それは、めちゃくちゃシングルスの試合で使える…