文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

あなたはどのタイプのプレーヤー??

6月号のスマッシュを買いました!
表紙は、時の人、アルカラス!

 

スマッシュ6月号

 

特集は、尾崎里紗プロの7つの状況別対方法!!

シングルスに役立ちそう!!

そして、私にとって一番、よかったのは、
マンガ「ブレークバック」の登場人物になぞられたタイプ分け!

そうか、私は即興会話タイプの上條紗希だったのか!!
(って、まだ『ブレークバック』読んでいないけど!汗)

実際、人生においても、即興会話が好き。
勝手にいろいろと展開していくのが好き。
なので、テニスもそうなんでしょうね。

そして、そんな即興会話タイプに大切なのは、
基本を押えること。

つい、「したいこと」だけにフォーカスしすぎ。
そして多彩な選択肢があるからこそ、
迷いも生じるし、
新しいことを試してみたくもなる。
(でも、それがよさでもあるんだけど)

でも、まずは基本を押えることの重要性!!

「クロス、クロス、ストレート」という展開を覚えてから、
私のシングルスは安定した。
(今までは、無謀に、すぐストレートに展開していました。
 そして、逆襲を食らうという……
 もちろん、甘いサーブは、今でもストレートに展開するようにしてますが!^^)

スマッシュの記事にも、
「クロスの打ち合いで主導権を取り、展開するときは、ストレート」
というの基本の闘い方をしっかり覚えながら、

その中にいろんな変化をつけてみるといいでしょう
といった記載がありました。

ふむふむ、それやな。

また、同じ球を2本続けて打たないこと!だって!!

へぇ~~、それは、意外!!

一本ずつ表現していく!ってことか。

多彩さを活かしながら、
地道なこともやっていくこと。
相手の様子を見ながら、その判断。

まさに即興会話

基本、確実性、積極的姿勢、予測、多彩さ。


そんなものを、
私のレベルなりに活かしていこうと思いました!

みなさんも、チェックされるといいかもです!
(他に会話になぞられて、あと3タイプが載っていました!

チェキラ!

 

人気ブログランキングに登録しました!!

少しでもお役に立つことがあれば、
 ワンクリックしていただけると、
記事更新のモチベーションアップにつながります!!

みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

今、どんなテニスブログが人気なのかな??