文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

あえての得意を封印してみる!

本日は、2021年の元旦からテニス!
(さすがテニス好き)
パートナーとシングルスをすることができました!
最近の私の課題は、バックのストレートを打つことと
(最近、バックのドロップショットを覚えたので、つい、そればかりしていた)
フォアでスライスを打つこと!

なので、今日は、フォアのドライブとバックのスライスを封印してみた!!

おおおーー、すると、フォアで打ち込めないので、
バックで打ち込むようになってきた!!
すごい!!

おー、こうやって、自分の得意を封印してみると、
別のオプションが生まれてくるんだね!!

でも、これだとあまりにも不利で、
途中からゲーム差がついてきたので、
フォアのドライブを自分に許可!


すると、「フォアで作り、バックで決める!」
という新しいパターンが生まれてきた!

今まで、「フォアで作り、フォアで決める」だったので、
あまりにもバックを重要視してこなかったことに気づく!!

あーー、おもしろい!
こうやって、自分の得意を封印して、
新しいパターンを試してみたことで、
今まで考えたこともなかった、有効な新しいパターンが生まれてきた!


「もしかして、これって、人生と同じかもしれない」とふと思う!

自分のいつもの得意のパターンをあえて封印してみることで、
人生にも新しいパターンが生まれてくるかもね~~。

では、では、また気づきを発信します!!