文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

基本のショットと、アクセサリーショット

明けましておめでとうございます!!

本日は、テニスのシングルスの初試合~~。
雪の中、2試合、してきました!!^^

で、年末の学びを活かした!

フォアで、深くスピンをかけた打てないと悩んでいた私は、
同じクラブの女性プレーヤーに相談!

すると、
「もっと振りを大きくして、体を大きく使って、
 回転をたくさんかければいいんじゃない?」

そうか!!

なんか打点の鋭さばかりで考えていた!
(プロの試合、見過ぎ。笑)

 

素人は、打点を落として、しっかり足を使って、
大きく振り抜いて、しっかりと回転をかければいいんだ!!

ということで、
今日は、クロスは、足を使って深く打つ。
浮いてきたら、
少しグリップを厚くして、
高い打点で、ストレートに速い球を打つ!!

それを心がけました!!

今までは、なんか、ずっと攻めなくちゃ!!みたいに思っていて、
体に力が入り、
球が短くなっていたんだね。

まずは、回転をかけて、クロスに深く入れる、
浮いてきたら、高い打点でストレート!!

王道やん!!

ということで、
第1試合 6-1
第2試合 6-5
で、勝ちました!!
(パチパチ~~)

ゆっくり深く打っていくことで、
全体像も見ることができ、
最後は、相手のバックに集める作戦で、
しっかりと勝ちきりました!!

大事ですな~~。

あんな広いコート、
攻めるだけでは勝ちきれない。

そんなあたりまえのことに、
何十年もシングルスをして、
気づいたのでした。
(遅っ!)

 

あと、今日、よかったこと。

1.相手のスライス球をミスしていたけれど、
 (ネットプレー、リターン)
 最後にちゃんと対応でき、
 ネットでハイバックボレーで飛びついて、決めた!
 (かっこいい~)

2.したいプレーをしたあと、
 現状を把握して、
 必要なプレーをした。

 (相手のバックに集める、
 フォアサイドからのスライスサーブは、
 無理にストレートアタックを狙わないで、
 無難に相手のセンター、またはフォアに返す、など)

3.大事なところで、フォアとバックのショートクロス、
 フォアのドライブボレーといった、
 アクセサリー的ショットが決まる。
 これも、ちゃんと、基本を押えたからこそ。
 今まで身につけたアクセサリーショットが効いてくる。
(今までは、すぐ、アクセサリーショットで勝負していた。汗)

それでは、みなさん、
今年もよろしくお願いします!!

 

人気ブログランキングに登録しました!!

少しでも、参考になったところがあれば、
ワンクリックしていただけると嬉しいです!
みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

どんなテニスブログが人気なのかな??