文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

テニスシングルスRPG

本日は、テニスのシングルスの草トーナメント(練習試合)に、GO!

なんと、6試合!
(変態か!笑)

でも、寒い中の試合だと、
疲れないものだね。

で、大きく体を使って打っていくようにしたら、
毎試合ごとに、気づきが……

まるで、RPGで、アイテムをゲットするように、
知恵をゲット!笑

それをまとめておきますね!

第1試合目は、2-0とリードしながら、
4-6で負けました!
終わったあと、対戦相手に、
「最初、負けると思いました。
でも、途中で、ミスが出てきて、
わー、この人もミスするんだ~~と思いました」と言われました!

そうか~~、ちょっとミスが多かったか~~。
もうちょっと、確実性をあげるべきか~~。

ということで、
この気づきから、
「M (←私のこと)は、確実性を手に入れた」(第1アイテムゲット!)

 

第2試合目は、確実性があがったものの、
あれ、攻撃されるぞ??

ということで、3-6で負け。

そうか、深さが足りなかったな。

「Mは、深さを手に入れた」(第2アイテム、ゲット!)

第3試合は、相手のサーブが短くはねるので、
それをたたき込む。
6-2。

「Mは、サーブやリターンを打ち込む勇気を手に入れた」
(第3アイテム、ゲット!)

 

4試合目は、相手はまだシングルスに慣れていない人で、6-2で勝ち!
ただ、バック攻めをすると、かえって、深くバックにロブが返ってきて、
それで、失ゲーム。

そうか、攻撃がカウンターをくらっているな??

ということで、
しばらくセンターにボールを集めた。

「Mは、センターセオリーを手に入れた」(第4アイテム、ゲット!)

 

と、この4つのアイテム中、3つは、
堅実なテニスをするための、マストアイテムだね!
いかに、ふだん、私が無謀に最初から攻めているか! だね!

まずは、「確実性」、そして、「深さ」
そのあと、チャンスボールは厚いグリップと高い打点で積極的に攻める。

そして、それでうまくいかない場合は、
また守りの要素である、センターセオリーを足す!!


なんと、めっちゃバランスがいいではないか!

今までは、「攻めなくちゃ!」みたいな焦りでしている気がする。

攻める、ではなく、
大切なのは、主体性!!

相手うんぬんもあるけれど、
まず、自分が何をしたいか、だ!
そして、それにはちゃんと攻守のバランスを入れることだ!


もうこれまでの気づきで、お腹いっぱい。笑

と思ってたら、
風がそのころから強くなってきました!

よし!第5試合目は、「風のあるとき」をテーマにしよう!
と決める。

結果は、6-2で勝ち。

したことは、

風下からは、いやらしい回転や、ドロップショットを多用。
風上からは、しっかり押していく。(ただ、相手の球が、風に押し戻されるのに注意!)

ということで、うまく行きました!

「Mは、風使いの技を手に入れた」(第5アイテム、ゲット!)

 

第6試合は、今日、得たアイテムを、すべて使ってみようと思った。
テーマは、統合
そして、ストロークに自信がありそうだったので、
前におびきだす作戦もやってみようと思った。

短い球が確かに、効いてみたい!

統合もだいたい成功!

6-2。

「Mのレベルが1つあがった」(タラリラ~~ン♩)

 

あー、おもしろかった!

見事に、テーマがいい感じで、与えられた!

シングルスRPG、楽しい~~♩

人気ブログランキングに登録しました!!

少しでも、参考になったところがあれば、
ワンクリックしていただけると嬉しいです!
みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

どんなテニスブログが人気なのかな??