文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

テニスも人生も同じ

1つ前の記事で、シングルスRPGで、多くのことも学んだと書きましたが、
テニスでしていることって、
今、人生でしていることと同じで、
テニスでの学びを活かせば、
人生にも役立つなという気づきが……。

そして、このテニスから得られる気づき情報というのは、
人によって、まったく違うなと思いました。

たとえば、攻めることができない人は、
人生にも、もうちょっと冒険心を入れるといいだろうし、
テニスにムラがある人には、
人生でも、コンスタントに何かを習慣にする、
みたいなものが必要になってくることを学べるかもしれません。

私の場合を例に取って、詳しく書きますね。


私の場合、
テニスで、つい、アクセサリーショットに目が行き、
あれも、これも、できるようになりたい!
あれも、これも、試合に使いたい!
と思ってしまいます。

人生もそんな感じ。(笑)
とっちらかっています。^^;

で、シングルスの試合を通じて、
今回、私が学んだことは、
ベースとなるものの大切さ

はい、ストレートアタックもいい、
ショートクロスもいい、
ネットプレーもいい。

でも、大事なことは、まずは、
確実性でしょ?
深く球を送ることでしょ??

そして、それだけではだめ。
ゆるいサーブは、果敢にストレートアタックすること。

そのバランス!!

基礎を固めて、
そして、自分の攻撃性も活かしていくこと!

そうすることで、
終盤の競ったときなどは、
自分の展開力や、
プレーの多彩さが活きてきます。

人生も同じ。

たとえば、私が夢を追っているアーティストだとして、
とっちらかって、あれこれと創作活動をして、
食べられないという状況ではなく、
きちんと生活基盤を固めたうえで、
自分の創造性を活かしていく。

そんな形が、結局は早道なんだろうな~~、
と、テニスのシングルスの試合を通して学びました。

うわお。

楽しい。

やっぱり、テニスで人生が学べる。

人気ブログランキングに登録しました!!

少しでも、参考になったところがあれば、
ワンクリックしていただけると嬉しいです!
みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

どんなテニスブログが人気なのかな??