文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

攻めるのか、ただ深く入れるのか??

昨日は、テニスの草トーナメントに参加!試合納めですね!^^で、「テニスは、サーブか、リターンから始まる!」という気づきを得た私は、攻めるテニスを展開! すると、負けること、負けること。(笑)なんだ??なんだ??どした??で、一日が終わって、…

初中級と上級のレベルの差とは??

おはようございます!2日続けて、更新!昨日、市の団体戦だったので、じっくり他の人の試合を見ることができました!で、あらためて気づいたのは、初中級と、上級の差!それは何かというと、上級者は、常にOn the Move!どういうことかというと、「常に動いて…

「勝つほうが学べる!」

本日は、ブログのタイトルらしく、心理ネタで!!^^初心者のころ、よく負けていた私。で、それらの試合からいっぱい学んでいました! 確かに、「負けることで学んでいた」から。そのせいで、なんか学び好きの私は、「負けて学ぶ」という隠れ思い込みを持っ…

テニスの試合は、すべて「サーブ」と「リターン」から始まる!

まったくあたりまえのことをタイトルにしてしまいましたが、昨日、それを実感したのです。「シングルスはねぇ~~、とにかく深く入れることだよ~~」と教えられた初心者時代。それがなんか深~~く染みこんでいませんか? なので、相手のフワフワサーブも、…