文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

シングルスの試合とは、ストーリーを紡ぐこと

本日、シングルスの試合に、Go!

なかなかの暑さの中、5試合もして、ヨレヨレ。

そして、とてもレベルが高くて、
珍しく全敗!

でも、収穫があった~~!!

うまい人はテニスをストーリーで考えているんだな!」ということ!


つい、私は、ショットの質をあげようとする。
それは、それでいいこと。

でも、ショット一発で決まることなんて、
ほとんどない!
(よっぽど力の差がある場合を除いては……)

ストーリーで組み立てないと。

たとえば、
「まずは、バックに球を集めて、
浅くなったら、フォア側にショートクロスを打ち、
相手を走らせて、
ネットを取る」とか

「短いボールで相手を前におびき寄せ、
ロブで抜いて、
相手が取りに行ったら、
ロブを待って、スマッシュを打つ」とか……。

そして、大事なことは、
それが仕掛けられるボールかどうかの判断!

仕掛けられる=信号は

仕掛けられない。まずはしっかりと返そう。=信号は黄色

やばい!追い込まれている。まずは深くセンターに返球だ!!=信号は


そして、相手のレベルがあがればあがるほど、
のボールは来なくなる。
おそらく、黄色が多くなる。

つまり、いかに黄色のボールをちゃんと打てるか、処理できるか
(黄色ボールが実はポイント)
そして、のボールが来たとき、
一発ではなく、
ストーリーで考えられるか。

それが大切だな、と感じた一日でした!!

収穫あった~~。

このヨレヨレも無駄ではない!^^

 

 

 

人気ブログランキングに登録しました!!

少しでもお役に立つことがあれば、
ワンクリックしていただけると、
記事更新のモチベーションアップにつながります!!

みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

今、どんなテニスブログが人気なのかな??