文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

シングルスの基本戦略:3段階

なんと!1年以上あいてしまいましたが、その間に、
X(旧Twitter)を立ち上げました!

こちら。
文系心理オタクのテニス奮闘記(@tennis_essence)さん / X (twitter.com)

テニスで気づいたことをつぶやいたり、
アンケートを取ったりしています。^^

さて、本日、3セットマッチをなんと2回も闘ったのですが、
シングルスで気づいたことをまとめておきますね!
まあ、素人が思ったことですが、
備忘録として、残しておきます。
お役に立てば、幸いです。

まず、よく言われることだけど、
試合運びには、順番がありますね!

第一段階:ボールをラケットの真ん中に当てて、しっかりコートの枠に入れていく!
緩いボールだと、つい、攻撃しすぎたりして、
最初から、枠を大きく飛び出したりすることがよくありますが、(汗)
勝ちたいなら、勝つためのやり方がありますね。


まずは、相手の球をしっかりラケットの芯で取らえて、
しっかりと振り抜き、そして、コートの枠に入れていく。

そして、自分のリズムは保つ!
相手がゆるい球だと、つい、テンポをあげて、
狙っていきたくなりますが、
ゆるい球は、意外に、コースを狙って速く打つのは難しい。
まずは、自分のリズムをつかむつもりで、
しっかり振り抜くものの、
コースは狙いすぎず、入れていくことに重きを置きましょう。

第2段階:安定したラリーができるようになったら、次は相手のミスを誘う。

ここでも、華麗にエースとか取りに行きたくなりますが、(汗)
よほど、実力の差がなければ、
華麗なエースは、すぐには取れません。
まずは、ラリーを続けて、
相手のミスを誘うコースを考えたり、
緩急の差をつけたり、
弾道の高さを変えたり、
回転を使ったりしましょう。

そして、相手の不得意を見つけていきましょう!

そして、大事なことは、
相手の対応を見ながらも、
ちゃんと予測をしたり、
レディポジションを取ったりして、
常にOn the Moveを心がけ、
相手のボールが来そうな位置の真ん中に行ってください。


相手の出方を待って、
ぼーっとしていてはいけませんよ!

予測とレディポジション。
大事ですね~~。

第3段階:自分のストーリーを紡いでいく。
やっとここで、自分自身がしかけていくステージとなりました。
自分の中で、得意のパターンをしかけていきましょう。
また、ここで、コートからボールが出ることが多くなれば、
実は、まだ、第1段階であることが判明したりします。

ひぃえ~~。

ミスが多くなると、
自分の未熟さに、気づいたりします。
まだ、第一段階だったか~~!(汗)とか。
私もそんな2試合でした!^^;

いや~~~、シングルスもなかなか奥が深いですね~~。

では、また~~~。

ブログやXで、よろしくお願いします!

人気ブログランキングに登録しました!!

少しでもお役に立つことがあれば、
 ワンクリックしていただけると、
記事更新のモチベーションアップにつながります!!

みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

今、どんなテニスブログが人気なのかな??