文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう引退してもいい。(笑)

全豪オープンの女子ダブルス優勝ペアのインタビュー、「この場所でプレーするのは、子どものころから、ずっと憧れていました」 それを聞いた私、「確かに!私も、全豪オープンで優勝できたら、もう引退してもいいや」私のそのコメントを聞いた家族は、「プロ…

いったん下がり、前に出るエネルギーで、最適の打点で打つ!!

今日も、テニスの草トーナメントにGo ! 4人のリーグ戦で、2勝1敗となり、同率1位となりましたが、得失点差で、2位トーナメントへ!で、すぐ負けてしまったのですが(笑)最後、1位トーナメントの決勝戦を観ていて、ダントツに優勝された方から学べたところが…

王道のトレーニンググッズを入手!!

これは、やっぱり、王道だと思う!!メディスンボール!(こう書くと、めちゃくちゃアフィリエイトっぽいな、と思って、自分でも笑ってしまった!でも、違うよ! 商品リンクとか、貼ってません!笑気に入ったので、喜びを伝えたい!^^)買ったメディスンボ…

ベレティー二 vs モンフィス 熱戦!!

ベレティー二 vs モンフィスの熱戦、今、終わりました!! 結局、ずっと観てしまったじゃないか~~!(もちろん、途中でいろんなことをしながら)最初の2セット連取で、ストレートでベレティー二 が勝つかと思いきや、そのあとモンフィスが2セット取り、勝…

ミックスダブルスを組むなら・・・・・・。

脳内お花畑の私は、いつも、「もし、ミックスダブルス、組むなら、誰がいいかなぁ~~?」と妄想を飛ばしている。「ダブルス専門家のマクラクラン勉にしようかなぁ~~。それとも、やっぱり、錦織くんがいいかなぁ~~」それを聞いた家族が、「ダニエル太郎…

クロス、クロス、ストレート!!

シングルスの王道、クロス、クロス、ストレート!!今度、シングルスの公式戦に出るので、そのパターンを、今日、練習。若い上手な男性に練習につきあってもらいました。フォアのクロスから、ストレートはなんとかいけるけど、バックのクロスから、ストレー…

内から出てくるエネルギー

今日、コーチに、「そんだけほんわりしている人は初めてです」みたいなことを言われた。「ほんわり」と言われたかどうか、本当は、ちょっと正確な表現は忘れたけど、「ん??おっとりしているってことですか?」と聞くと、「感情に変化がない感じ」みたいな…

ゾーン=最高のパーフォーマンスが出せるとき

ゾーン。スポーツマンなら、だれでも憧れる言葉ですよね。「あのとき、ゾーンに入りました!」と、一度は言ってみたい!!ですよね??では、心理学的にどうすればなれるでしょうか?(今日はとてもマジメです。ココロの専門性を全開にしてみました。^^) …

ダニエル太郎~自分のスタイルを変える勇気

ダニエル太郎、おめでとう!! かっこいい!マレーに勝って、3Rに進出!彼はスペインテニス出身だから、けっこうポジションを下げたテニスだったんだけど、テニススタイルを変えて、ポジションをあげ、より攻撃的なテニスにした! そして、トレードマークだ…

もし自分がプロになったら、どのメーカーと契約する??

脳内お花畑の私は、ときどき、「もしプロになったら、どのメーカーと契約しようかな~~?」と、グランドスラムのプロのウェアとかを見て、考えてます。^^けっこう、それで悩んでいたのですが、(笑)この間の全米オープンの試合を見て、「アディダスにし…

戦略性が抜群の選手を見つけた!

この間から、テニスにおける(そして人生における)戦略性に注目している私!YouTubeを見ていたら、戦略性が抜群の選手を見つけました!スライスの長短を使って、上手に相手にミスをさせている!!きゃー、素敵~~。私のような女性ベテランプレーヤーだと、…

プロダクト・アウトなのか、マーケット・インなのか?

テニスで学ぶ人生シリーズです!今年は、もうちょっとお仕事に力を入れようかと思って、いろいろとがんばっていますが、仕事での自分のちょっと足らないところには、前から気づいていました。「私はプロダクト・アウトはできるけど、マーケット・インができ…

テニスも人生も同じ

1つ前の記事で、シングルスRPGで、多くのことも学んだと書きましたが、テニスでしていることって、今、人生でしていることと同じで、テニスでの学びを活かせば、人生にも役立つなという気づきが……。そして、このテニスから得られる気づき情報というのは、人…

テニスシングルスRPG

本日は、テニスのシングルスの草トーナメント(練習試合)に、GO!なんと、6試合!(変態か!笑)でも、寒い中の試合だと、疲れないものだね。で、大きく体を使って打っていくようにしたら、毎試合ごとに、気づきが……まるで、RPGで、アイテムをゲットするよ…

基本のショットと、アクセサリーショット

明けましておめでとうございます!!本日は、テニスのシングルスの初試合~~。雪の中、2試合、してきました!!^^で、年末の学びを活かした!フォアで、深くスピンをかけた打てないと悩んでいた私は、同じクラブの女性プレーヤーに相談!すると、「もっと…