文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

テニスの試合は、すべて「サーブ」と「リターン」から始まる!

まったくあたりまえのことをタイトルにしてしまいましたが、
昨日、それを実感したのです。

「シングルスはねぇ~~、とにかく深く入れることだよ~~」と
教えられた初心者時代。

それがなんか深~~く染みこんでいませんか?
 
なので、相手のフワフワサーブも、深くスピンをかけて返そうとしている自分がいました。

でも、ちょっと待って!!

昨日は、甘い球をストレートに打つ練習をしてからの、
プチ練習試合だったので、気がつきました!

そんなにスピードのないフワフワの短いボールなんて、
シングルスにおけるチャンスボールではないか!

そして、プチ練習試合をした相手が言ってくれました。
「サーブがいいから、リターンが甘くなってしまいます」
 
おやっ??

ということは、サーブがよければ、
その返球球も、チャンスボールになるってことだよね?

おや、おや??

ということで、気がつきました!
(今さら??)
 
ラリーから始まる試合はないのです。

どの試合も、サーブとリターンから始まります!
 
なので、サーブとリターンを磨くことが、
勝利に近づく道ですね!!
 
そして、サーブは、コース、回転、スピードを習得するための、
地味な一人練習が必要となってきます。

そして、リターンは、どんなときも一歩前に出て取ることが必要となってきます。

スピードサーブには、ブロックリターン。
そして、ゆるいサーブには、しっかり打点を取って打ち込んでいく!ことが大事です!
(難しいコースは必要ではありません。特に立ち上がりは。
ただ、ほんわり深く返す必要はないのです)

おもちろ~~。

そんなあったりまえのことに、
シングルス歴20年(??)ぐらいで気づくなんて!
 
でも、それには理由があることもわかります。
やはり、初心者だと、
ゆるいサーブを打ち込んでいくことは、
ミスにもつながります。
そして、速い球で打つことは、
速く返ってくることにもつながり、
その準備ができていないとかえって、相手のポイントになってしまいます。
 
ちゃんと相手の緩いボールを打つための条件としては、

① リターンは一歩踏み込んで打つものだと知っていて、
  一歩踏み込んでも、ちゃんと打点が取れる。

② 打ったあと、ちゃんと次に構えられる。

③ 速いリターンを打ったあとの、相手のコースを予測して、
  それに備え、次の展開を考えられる。

そういったことが、必要になってきますね。
 
そこができて初めて、そういったリターンができるのですね!

そういった展開を教えてくれるのが、
この本!!

f:id:WhatsTennis:20211211105551j:plain



なかなか素人では大変ですが、
現代のプロの世界を感じることができます。

そして、ほんのちょっとでも、そのエッセンスを入れて、
自分のテニスをグレードアップしたいなと思いました!
(自分の実力とバランスを取りながら・・・・・・)

 

f:id:WhatsTennis:20211211110002j:plain


いくぜ、リターンのストレートアタック!!
(そうか、ゆるゆるサーブには、ストレートアタックが基本だったのか~~!)