文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

シングルスの入り方が、わかった!!

今日の試合でしたことを、
覚書として書かせてくださいね!

 

① 自分の得意ショットを、事前に10以上書き出した!


② 書いているうちに、序盤に使うショットと、ある程度、
  試合が進んでから使うショットがあることに気づいた!

③ 試合の最初は、相手の球にも慣れていないので、
  まずは、足を動かし、
  ボールの縫い目を見て、
  ミートすることことを心がけながら、
  ほとんどフォアのクロス、またはセンターに、
  しっかりスピンをかけて打っていくことにした。

④ バックに来たときは、無理をせずに、
  これまたスピンをかけて、
  クロスに。

⑤ 甘くバックに来たときは、
  回り込みのフォアを打つけれど、
  それも攻撃というよりは、
  相手のバックの力量を測る意識で。

⑥ そのうちに、相手の様子が見えてくる。

⑦ そのあとは、相手の力量、クセ球に合わせて、
  フォアに集めるのか、バックに集めるのか、などを考えながら、
  他の得意ショットも入れていく。

とにかく、初戦、序盤、
というのが、とても大事!!

特にノーアドだったりすると、
ほんと、まずは、一番、自分のベースとなる安定した得意ショット
(私の場合は、スピンが多めのフォアハンド)を、
クロス、またはセンターにしっかり打ちながら、
相手の球にしっかり当てていくことを中心に考えたほうがいい!

そんなことに気づけた今日の試合でした!
(3勝しました!
 よかった! ^^)