文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

トッププロだって、後悔している。

「岩渕日本代表監督に話を聞く」
というスターテニスアカデミーの動画があって、
聞いていると、畏れ多いながら、
私の昨日の気づきとリンクする。

昔は、ドロップショットを使うと怒られたらしい。(笑)


そして、鈴木貴男さんが、
「昔の自分に、今の自分が会ったら、ドロップショット、
教えてます?」という問いに、
岩渕さんは、
「絶対!」

そうか~~。

どんな人も、プロまで行っている人も、
後悔する。

それだけ、今のテニスは進歩している、
ということでもあるし、
昔には、昔なりの思い込みがあったんだよね。

今のテニスは、やっぱりオールラウンダーでなくてはいけないらしい。

そして、大事なのは、対応力

パターンとしては、


① サービスでパターンが作れる。
     (リターンもしかり)

② グランドストロークの安定感と、
  甘いボールへの攻撃力。

③ フィニッシュするネット。


  *今は、ストロークだけでは決めきれない。
   時間を詰めて、ネットでフィニッシュ。
   ただ、以前より簡単にはネットに詰められない。
   ストローク力があがっているから。
   あくまで、決めるだけのボレーの感覚で。

 

ふむふむ。
まさに私が目指そうとしている方向性ではないか!!
(って、私は、トッププロか。世界を目指すジュニアか!笑)

 

いいんだ!

心理オタクでもがんばるんだ!!(笑)

日本代表監督への、そのインタビューは、
こちらです!
よろしければ、どうぞ~~♩


      ↓

 

youtu.be

 

人気ブログランキングに登録しました!!

少しでもお役に立つことがあれば、
ワンクリックしていただけると嬉しいです!

みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

今、どんなテニスブログが人気なのかな??