文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

切れるスライスサーブがあまりにも打てなくて泣きそうになった件

日本代表監督、岩渕聡さんがおっしゃったとおり、
まず、サーブで場をコントロールするところから始めようとすると、
フォアサイドからワイドに切れるサーブは、
めちゃくちゃ大事だなと思ったものの、
なかなかキレのあるスライスサーブが打てない!!

今日はテニス仲間が1時間早く帰ってしまったので、
約1時間、一人でサーブの練習。

鈴木貴男さんが伝えるスライスサーブの練習編を見ていたので、

こちら。
 ↓

youtu.be



それを練習しようと、真ん中からサーブを打つけれど、
まったく、曲がらない。

高くはねるのみ!!

ほとんどスピンやん!

1カゴ、打っても、ぜんぜん曲がらない。

地面にボールを置いて、
こうやって横を打ったら、
曲がるはずだよね、
と理論で理解しようとするけど、
ぜんぜん、曲がらない。


2カゴ、打っても、ぜんぜん曲がらない。

 

泣きそうになっていた。

 

そこに、知人が通る。

 

「○○さん、スライスサーブ、教えてくださいよ~~」と泣きつくものの、
「スライスサーブは、難しいんだよ~~」と壁打ちに行ってしまう。

もう一度、地面にボールを置いて、
当たり角度を考える。

「あー、そうか、
こうやって、横にラケットが当たるには、
もしかして、トスを低くする必要があるのか!

そういえば、貴男プロ、そう言っていたような!!

 

ラケットにあたる箇所ばかりを考えていたので、
ドスは意識していなかった!!

 

そして、トスを低くすると、
おっ、曲がる!!

 

そうか、そうだったのか!!

 

神回のスライス編を、

帰宅してから、連続して2本観る!!

まず、こちら。

 

youtu.be

 

そして、
続編。

 

youtu.be

 

そうか、そうだったのか~~。

なんか、まったく、私の今までのイメージと違うやん~~~!!

 

明日から、これで、試してみよう!!

そして、

また、

もう一本、
サーブを教えている貴男プロの動画を発見!!

 

www.youtube.com

 

おおおおーーーー!

 

めちゃくちゃ丁寧~~!

私のサーブって、
テニスを始めたころから、
ほとんどアップデートされていなかったわ~~。
(細かい調整はあったとしても)

昔、教わったのと、ぜんぜん、違うやん~~~。

アップデートします~~♩

 

まずは、


① トスは低く
② 肘から引いて、それでセット完了(右側で完了!)

③ 一歩、大きく左足を踏み出す(または大きく体重をしっかりかける)

④ 打ったあと、右足を流れに任せて、踏み出してもいい。

⑤ 回転をしっかり打ち分ける。

 

がんばります~~♩

貴男コーチ、ありがとうございます!!

 

人気ブログランキングに登録しました!!

少しでもお役に立つことがあれば、
ワンクリックしていただけると嬉しいです!

みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

今、どんなテニスブログが人気なのかな??