文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

対戦相手のチェックポイント3つ

公式戦で負けて、落ち込んでいるテニオタです。^^

まあ、それは置いておいて、
(置いておくのかよ~~)
対戦相手のチェックポイントとして、
3つ、見つけました。

 

① 球の質はどうか?

  ーいいのか?スピンなのか?変な回転とかかかってないか?
  ーフォアとバックの球の質の違いはどうか?
  ーしっかりと深く返ってくるのか?

② コントロールはどうか?

  ー確率はどうか?
  ーどんな球回しをしてくるのか?(戦略含む)

③ 足はどうか?
  ー守備力はどうか?
  ーどんな球でも返してくるのか?

 

つまり、質、コントロール、足ですね!!

 

自分より、その3つ、すべてが強ければ、
もう、どうしようもないかな?と。

ただ、エンジョイしましょう!^^

 

でも、もし、相手よりもその中で勝っているものがあれば、
そこで、勝負です!!

球の質もコントロールも負けているなぁ~と、
感じたら、
足(つまり守備力、持久力)で勝負!!

しつこく、しつこく、返すことです。

 

反対に、足は負けているけど、
コントロールで勝ってるなと思ったら、
振り回し、
相手のミスを待ちましょう。

球の質で勝ってるなと思うことができれば、
相手の甘い球を、
どんどんと打っていきましょう!

そんなふうに、
ちゃんと自分のテニスをするとともに、
相手のテニスを見ることも大事ですね!

 

「自分を見て、現実を見る」

ふむふむ。
今回は、それがイマイチできなかったな~~。

もっと、じっくりと走らせるべきでした~~。

でも、まあ、基本的にいい感じ。

僅差で負けましたが、
今までの私の立ち上がりの問題点は解決できました!
シングルスの基本的な戦略は、
おおまかにつかむことができました!

次のステージに行くには、
(つまり私の課題は)

①スライスを効果的に自信を持って使えるようになること


②サーブのバリエーションを増やすこと

③下半身を強化して、地面からのエネルギーをもっともらえるようにすること

ですね!

 

つまり、図らずしも、
①が質、②がコントロール、③が足の項目で、
その3項目をそれぞれをグレードアップする必要があることに気づいた!
ということですね。

 

しかし、テニスは奥深いぞ。

どこかの本に書いてありました。

 

「負け続ける日々の中で、
いかに学び続けていけるか?」

トーナメントでは、
勝者は1人しかいません。

そういう意味では、
本当に負け続ける日々。

その中で、
いかにマインドを保ちながら、

学び、
続けていけるか?

それができる人が、
テニスでの本当の意味での勝者かもしれませんね。

 

 

人気ブログランキングに登録しました!!

少しでもお役に立つことがあれば、
ワンクリックしていただけると嬉しいです!
みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

今、どんなテニスブログが人気なのかな??