文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

ユニットターンの意味が初めてわかった!

めちゃくちゃ、ユニットターンをしているつもりでした!!

自分の試合の録画を見たコーチに指摘されたのですが、
フォア、右腕だけで振っている!!とのこと!

えーー、自分だけで見ても気づかなかった!

そして、録画を見直すと、
まさにそのとおり!

ぜんぜん、ユニットターン、できてないやん!!

そこで、ユニットターンについて、
調べる。

まずは、テニス雑誌。

そこによると、
「ユニットターンは、すべての動作の『出だし』となるもので……」
との記述が!!

 

「えええええーー、ユニットターンって、ボールを打つときにするもんじゃないの??」

自分の思っているコンセプト自体がまちがってるやん!!

 

まず、なにがなんでもユニットターンやん!!

そして、ボールを打つ前にテイクバックか!!

というより、
別にテイクバックしなくても、
踏み出して打ちにいったら、
勝手にテイクバックっぽくなる!!

またまた、びっくり!

つまり、
ユニットターンだけで、
ある意味、いいんだ~~!

すべての動作の「出だし」なんだ~~!

そして、それは、すぐするものなんだ~~。

びっくりすぎるわ~~。

テニスを30年もやっていて、
それを初めて知るなんて!

だって、誰も、そんなん、教えてくれないやん!!

 

と、めちゃくちゃびっくり&上達の大きな兆し!

 

まずはドロップオフ&ユニットターン!

今日、それ、試してみたら、
めちゃくちゃ安定し、
球の勢いもよくなった!

 

それ、はよ、教えてよ~~。

ユニットターンに関しては、
この動画がわかりやすいです!!

 

youtu.be

 

うーー、みなさん、がんばりましょう~~♩

 

人気ブログランキングに登録しました!!

明日から、「動作の出だし」として、私も、僕もユニットターンをしよう!
と思ってくださったら、

ワンクリックお願いします!!

みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

今、どんなテニスブログが人気なのかな??