文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

自分のプレースタイルを肯定する!

今日は遊びで、全日本のベテランにも出られたことのある、
男性とシングルスをしてもらいました!

1ゲームしか取れなかったのですが、
最後に、
「私のよかったところと、
こうすれば、もっとよくなる、
というところを教えてください!」
とお願いする。
(強欲な私。^^;)

「私、攻めるスタイルのプレースタイルなんですが、
どうでしょうか??」

上手い人は、みんな、攻めてくるよ。
ただ、つないでくるだけでは、勝てないよ」

ふむふむ。

なんか、安心感。

そうか、このプレースタイルでいいんだ!!

そして、話しているうちに、
自分で気づいていった。

 

攻めるプレースタイルでいく!

でも、そのときに大事なのは、

① 確率
② 2の矢、3の矢を放つこと
③ 次に返ってくるボールが取れる形、
  守れる形で攻めること。


これや!!

これを気にしながら、
自分らしい攻めるテニスを確立していけばいいんだ!!
(そして、立ち上がりは、より確実に!!)

そんなことを、その方とお話をすることで気づきました!!

Tさん、また、練習試合をしてくださ~~い♩



みなさんは、自分は、どんなプレースタイルですか?

そして、それをちゃんと、自分で肯定できていますか?

 

人気ブログランキングに登録しました!!

少しでもお役に立つことがあれば、
ワンクリックしていただけると嬉しいです!
みんなで、テニスの輪を広げましょう! 
  ↓


テニスランキング

今、どんなテニスブログが人気なのかな??


【おまけ】 そして、その人に、フォアではなくて、バックをほめられた!!
      フォアのほうを、普段は、よくほめられるのに!
      そういや、バックハンドスライスを練習していることで、
      両手バックのときも、肩がより入るようになってきた!
      いいこと、いいこと!

      フォアハンドも、もう一度、見直そう!!^^