文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

飛んで来ない(遅くて跳ねない)球への対処

本日もテニスの練習会に参加!

スライス中心の女性とプチ試合。
うわ~~ん、いっぱいミスするわ~~。

あー、そうだ、そうだ、思い出した、
「しっかりコートに丸太を立てるんだった!」
と、下半身を意識するものの、
バウンドが低い!
飛んでこない!!

打ち込みにいっては、ミスのお山を築いていました。

そこで、その場のコーチの相談。
「私、ああいうタイプの人が一番苦手なんですけど・・・」

「わかりました。私との打ち合いで、わざと『死に球』を打ちますね」
と、打ってくれたのですが、
その「死に球」がきれいすぎる~~!
きれいすぎて、それは、それなりに対処できる~~。
だって、打つときに「死に球」ってわかるもん~~。

その女性の球は、わからんねん!

一生懸命打ったはって、
飛んで来ないんだよ~~。
跳ねないんだよ~~。

ボヤく私。

コーチのアドバイスは、
「相手がラケットを立てて、スライスの構えをしていたら、
コートの中に一歩入ってください」

わかりました~~。

まずは、それでやってみよう。
そういう人には標準の立ち位置を、あげるってことだね。


確かに、確かに、ベースラインへの質のいい球は来ないものね~~。

頭を使おうね~~、私。
臨機応変に対応しようね~~、私~~。


今日の学び
「相手に合わせて、コートの標準の立ち位置を調整しよう!!」


下記のサイトも参考になりました!
やっぱり日本のシングルスは(特にアマチュア)は、
スライスが有利なんだね~~。
ふむ~~。

       ↓

日本特有のテニス環境 遅くて跳ねないコートとボール | テニス通 (tennistsu.com)