文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

女子ダブルスとミックスダブルスの大きな違い

とても上手な男性の方と、ミックスを組ませていただいたおかげで、
ミックスの戦い方は、ある程度、わかる。

それをつい、女子ダブルスでもやってしまって、
なかなか上手くいかないと思っていたですが、
今日は、女子ダブルスの体験レッスンに参加させていただき、
なんか女子ダブルスの大事なポイントが少しつかめた気がする!
(テニス20年ほどやってですか……汗)

そうか、ミックスダブルスなら、
私がぐっと前に詰めてロブをあげられても、
男性が走って取ってくれるし、
その反対に、男性は、身長も高かったり
ジャンプ力もあったりして、
なかなか男性の上は抜けないんだ!

まあ、それは理屈として知っていたけど、
本日は、なぜかそれをしっかり体感!

平行陣になったときは、
縦守り、というのが原則なんだね!

私は、前衛のポジションにいる人には、
もっとセンターをカットしてほしいなぁ~~と思うんだけど、
女ダブでは、ロブケアが第1なんだね。

でも、それは、やっぱり組んだ人の走力にもよると思う。

ただ、基本の位置から、
対戦相手に合わせて、
ビシバシ打ってくる人には、ちょっとセンターに詰めたり、
ロブが多い人には、ちょっと後ろ目に構えることも大事だということを改めて認識しました。

ペアや、対戦相手によって、
柔軟に変えていける人になりたいな~~。
そして、できたら、女ダブを作り込めるペアができるといいなぁ~~と思いました。

 

今日の学習ポイント

①打てる球でもあえてロブ

②ボレーは回り込まない

③クロスに前に出たときに、詰めすぎない。
 (ロブケア)

 

女子ダブルスのとき、コートは、けっこう広いなと感じました。

本日の金言:「ロブを制するものは、女子ダブルスを制する」

ちゃん、ちゃん♩