文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

戦略は、3つぐらい考えよう!

本日は、シングルスの草トーに行ってきました!

6ゲーム先取のノーアドでしたが、
5試合!

リーグ戦で、6-2、4-6、6-3で、2位になり、
2位リーグで優勝しました!(やったぁ!)

 

最後の試合は、1-4から逆転!
その勝因を考えてみました!

まず、その人はフォアが得意でスピン、バックはスライス。
普通は、バックを攻めるのですが、
スライスの球に対して、私は苦手意識があり、ミスが多くなるので、
フォアのクロスで真っ向勝負しようと思いました。
(これが作戦①)

そして、対戦相手は粘り強く拾うのですが、
初動が遅いので、左右にも振ろうと思いました。
(これが作戦②)

そして、大事なところでは、バック側に打ち込もうと思いました。
(作戦③)

いつもなら、1つぐらいしか戦略を考えないのですが、
今回は、3つも考えることができました。
(その方の前の試合を、見ることができたので)

「わー、作戦を3つぐらい考えるのって、めちゃくちゃ大事だな~~」と思いました。

今度からも、1つ作戦を考えて満足するのではなく、

作戦①、②、③ぐらいは考えて、
「はい!まず作戦①! で、次に作戦②を混ぜよう!」みたいにしていこう!と思いました。


あと、今回の最後の試合では、自分のミスへの修正もできました。
(来ない球に、しっかり下半身にタメを使って打つことが、
試合の途中からできました)

それには、以前に見ていたこの尾崎里紗さんの動画のイメージが、
役に立ちました!

こちら。


youtu.be

 

よかった、よかった。

「丸太~~♩」

里紗さん、ありがとう~~!!

では、では~~♩