文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

バックに弾まない短い球が来たときは・・・・・・?

この間のシングルスの試合で、
バックの短いところに弾まない球をたくさん打たれたので、
その対応をコーチに相談!

教えてもらったのは、

前に行きながら、サイドスピンをかけて、
ネットに詰めるやり方。

ふむふむ。

今まで私は、バックへの短い弾まない球は、
ショートクロスへの返球しか、
オプションがなかった!

そうか、
スライス回転をかけたストレートか!
しかも、できたら、横回転。
(コートの中で取った場合。
コートの外で取った場合は、別)

そして、ネットに詰めるのか・・・・・・。


そして、

相手が腕を伸ばして取ってきたら、クロス。
縮めて取ってきたら、ストレートもあり!
そして、ラケットが上を向いていたら、ロブ!

そうやって、相手の様子をよく見ることなんだって!!

そして、もちろん、ストレートへのドロップもあり!!

つまり、
今までどおりショートクロス。
ストレート。
ストレートのドロップ。

3つのパターンがあるわけだ!!

 

ふむふむ。

これで対応の幅が増えるね!!