文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

フォームよりも大切なもの

本日もレッスン。
今日の学びは、「正面に来たボールへのボレーの打ち方」

私のイメージとしては、「身体を逃がす」とか、
「バックハンドで打つ」とかだったんですが、今日、教えてもらったのは、
緊急避難的ですが、
「厚くグリップを握り替えて、身体の真正面で打つ」というもの。

うわっ!簡単~~!!

こんなんでいいんだ~~。

「ボレーは薄く握らなくてはならない」みたいな思い込みが、
まだ私の中にあるんだけど
ホントに、グリップをめちゃくちゃ厚く握り変えるだけで、
真正面のボールに対処できるわ~~。(応急処置だけど)

(関連記事として、ボレーのグリップに関しては、下記の記事もご参考に~~)
上手な人の感覚を聞き、試してみて、自分に合うものを拾う - 心理オタクがテニスをしたら (hatenablog.com)

いや~~、
今日の対処法は、ほんと目からウロコでした!

今度、押さえ込みボレーみたいなのも、
一回、練習したいなと思ったりもしました。

では、では~~。