文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

試合慣れした人は・・・・・・

本日は、以前の試合の振り返り。

リーグ戦で2勝したものの、1敗して2位になったんだけど、
その試合での学びをシェア。
 
最初、リードされていたんだけど、
私のサーブがいい感じで走り出し、
4-5と追いついてきました。

そして、相手のサーブ。
最初のポイントがなんとダブル・フォールト!

おや、いい感じじゃん!

相手のサーブ、けっこういいから、
ここは、しっかり返そう!
と、ちょっと後ろのポジションから、
しっかり前に出て、打っていこう!
と思っていたら、
なんかファーストサーブがふあっと短い!!

ということで、痛恨のリターンミス!!

そして、そのゲームを落としてしまうんだけど、
そこ、ポイントだったな!と振り返って思う。

試合後、対戦相手と話す。
「あー、あそこでリターンミスしたの、痛かったです~~。
もっと速い球が来ると思って、力みすぎました~~」

相手:「あー、あそこですね~~。
私が前の試合、リターンミスばかりしていて、
しかも、サービス、最初ダブルフォールトしたから、
あそこは、ファーストを確実に入れていこうと思ったんです」

なるほど~~。

そこが読めませんでした~~。
私なら、かえって、そこのサーブは思いっきり行くと思うからです。
私の場合は、思いっきり行ったほうが、回転がかかって、かえって入りやすくなります。

あー、そうか~~。

そう言えば、相手のサーブはフラットぽかったな~~。
だから、私とは違うし、
落としてはいけないポイントを確実に行くところは、
相手は試合巧者だな~~、試合慣れしているなぁ~~、
と思いました!

いきごんだ私と、確実に行った相手。

そこで私のほうがミスした、という感じですね。

おもしろいですね~~。

そのあたりの相手の心理もちゃんと読まないとな~~、
と思いました。
(まあ、対戦相手のタイプにもよりますけどね)

では、では~~。