文系心理オタクのテニス奮闘記

心理系とライティングの仕事してます。追求キャラをテニスでも発揮!テニスに関する心理や技術について書いています。Xもやっています!@tennis_essence

「コワイ気持ち」が攻撃させる

この間、Zoomでのオンラインレッスンを始めて受ける!!

そこで教えてもらった、変わった試合のやり方。
ポイントとしては、テニス(シングルス?)というのは、
ネットミスが7割だということ。

つまり、ネットミスを避けるだけで、
自分のアンフォースドエラーの7割を減らせるわけだ!!
 
で、私の場合、シングルスでは、サイドアウトも多いので、
ネットとサイドアウトを気をつければ、
かなりいい感じ!(特に序盤!)

教えてもらった変わったゲーム形式を
いろいろとアレンジしてやってみて、
(たとえば、ネットとサイドアウトのアンフォースドエラーは、
2点失点とか、
いくらアンフォースドエラーは、いくらしてもカウントしない、
カウントするのは、エースだけ、とか)
とても、気づいたことがある。

 

① まず、いくらアンフォースドエラーをしても、失点しないというゲームはおもしろくない!!
ミスしたら失点だという条件でするからこそ、テニスはおもしろい!!

② 私は、「コワイ気持ち」で攻めていることに気づいた。
「相手に攻められたくない!なので、まずは自分から攻撃だ!!」
そこには、めっちゃ「恐怖」が!!
自信をもって、確信をもって、攻めているのではない。
恐れから、攻めているのだ!!
そりゃ~~、あかんわ~~。

③ 「バックアウトはいい。ネットとサイドアウトだけはやめよう!」と思って、試合を始めるとき、めちゃくちゃ安定する。
プレーも、自分の心も!!
おかげで、序盤のときの入り方がわかった!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

足をしっかり動かして、
相手から来る球に合わせて打点に入り、
ネットとサイドアウトは避けて(バックアウトはOK!)、
体で打っていく!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これや!!

テニスの旅は続きます~~♩